yahooのニュースから非表示したいワードを設定できるか?

 

Yahoo!ニュースを見ていると、何となく見たくない特定のキーワードが出てきます。
そんな特定のキーワードを指定して、記事を非表示設定って出来るんでしょうか。

調べてみました。

 

◎ おススメ記事

 

● Yahoo!ニュース一覧から特定のキーワードの記事を非表示にする

 

なんとなんと出来ちゃうんですね。

下のような記事を見つけました。

 

早速そのように実行していき、本当にうまく出来ちゃいましたよ。
今じんわり感動しています。

 

◎ Yahooニュースの一覧から特定のキーワードを指定して見たくない記事を非表示にするChromeの拡張機能を作ってみた。

Yahoo!ニュースのとある記事のコメント欄を読んでいたところ、

「なんでこんなニュースばかり載せるんだ」

「この話題もういい」

「見たくないなら見なければいいんだけど、そもそも一覧に載せないでほしい」

「加藤紗里というワードをブロックする機能が欲しい」

というコメントをみかけました。

 

なるほど、そんな機能ならもしかしたら割と簡単に作れるかもしれないと思い、

初めてChrome拡張機能を作ってみました。

 

拡張機能を作るにあたり、下記のサイトを参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

 

 

さて、その拡張機能ですが、
Chromeのウェブストアからインストールできます。

 

Y!News Excluder

 

インストールすると、Chromeのアドレスバーの右側に新しくアイコンが追加されます。

アイコンをクリックして、除外したいワードを入力して「更新」ボタンをクリックすると、Yahoo!ニュースの一覧から、見たくない記事が除外されているはずです。

 

 

除外ワードを複数指定したい場合は、改行区切りで複数指定する事ができます。

解除したい場合は、除外ワードを削除して「更新」ボタンをクリックするか、拡張機能を無効にすれば解除されます。

是非使ってみてください。

ここまで、ノーズブログさんのサイトから転載しました。

 

ノーズブログ
https://noze.space/

 

● まとめ

 

この設定はブラウザがChromeに限られます。

 

私は普段からChrome ブラウザを使っていますので、

何も感じずそのまま説明通り行ってきました。

 

でも他のブラウザを使っている人にとっては、なんともいかないですね。

そんなあなたへ、この際Chromeをダウンロードして使ってみたらどうでしょう。

 

Chromeは色んな拡張機能が使えて、超便利ですよ。

 

Chromeのダウンロードページはこの下から入れます。

 

Google Chrome
https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/

 

ページが開くと「Chromeをダウンロード」という、青いボタンが有ります。

それをクリックしてくださいね。

 

 

話が少しそれちゃいました。

 

Y!News Excluder

 

これをインストールすると解説の画像のようになるはずです。

 

でも出てこない人もいるかと思います。

それはすでにChromeの拡張機能を使っている方なんです。

 

下の画像を参考にしてください。

 

 

画像中、赤い矢印の上の赤い楕円の中の黒いハンマーのようなマークが有ります。

それをクリックすると拡張機能が開きます。

その中には複数の取り込んだものが有ると思います。

 

下の画像の物がY!News Excluderです。

 

それをクリックするとChromeに取り込むためのボタンがあります。

 

そのボタンをクリックしてください。

速攻で取込成功になります。

 

 

拡大したもの

 

 

それをクリックすると、ここの解説のようになります。

 

 

◎ おススメ記事

 

 

 

もも
もも
このサイトはWordPressで作成しています。

◇ WordPressテーマは「「Diver」」です。

◇ レンタルサーバーは「mixhost(ミックスホスト)」です。
はな
はな
ありがとうございました。 TOPページへ戻る
スーパースキャルピング225
おすすめの記事