エックスサーバーのよくある質問Q&Aを集めてみた 機能と料金






● エックスサーバーの3種類のプラン

 

エックスサーバーには下記の3種類のプランがあります。

・ X10

・ X20

・ X30

 

なんとなんと!

X20・X30プランをお申し込みの方だけの特典!

下記の中から独自ドメインをおひとつ無料でプレゼント!

X20の場合

.jp / .com / .net / .org / .info / .biz / .xyz / .link / .click のいずれか

 

X30の場合

.jp / .com / .net / .org / .info / .biz / .xyz / .link / .click /

.co.jp※ / .or.jp※ / .ne.jp※ / .gr.jp※ のいずれか

※新規取得には取得条件があります。

プレゼントされたドメインは契約期間中の間ずっと無料!

 

● それぞれのプランの金額・機能

 

金額は税抜です。

機能 X10 X20 X30
初期費用 3,000円 3,000円 3,000円
月額費用
(36ヶ月契約の場合)
900円/月 1,800円/月 3,600円/月
無料お試し10日間
ディスク容量SSD 200GB 300GB 400GB
無料独自SSL
オプション独自SSL
データベース
MySQL
50個 70個 70個
データベース
SQLite
URLアドレス 独自ドメイン 独自ドメイン 独自ドメイン
マルチドメイン 無制限 無制限 無制限
サブドメイン 無制限 無制限 無制限
Cron
SSI
HTTP/2
SSH
WordPress
簡単インストール
WordPress簡単移行
FTP
FTPアカウントの追加 無制限 無制限 無制限
ファイルマネージャー
メールアカウント 無制限 無制限 無制限
メーリングリスト

 

● エックスサーバー のよくある質問 Q&A

◆ 料金

 

Q 支払うべき料金・支払い手順が分かりません。

A Xserverアカウントへログインしていただき、トップメニューの
「料金のお支払い/請求書発行」を選択してください。

お支払いご希望のサービスにチェックマークをいれ、更新期間を選択し[お支払い方法を選択する]をクリックしてください。
銀行振込・コンビニ/ペイジー・クレジットカードの中からお支払い方法を選択し、お手続きを進めてください。

お支払いいただく料金については「料金」にてご確認ください。

Q 支払い方法にはどのようなものがありますか?

A 「お支払い方法」をご覧ください。

Q 利用期限が過ぎましたが、まだ支払いは間に合いますか?


◎ サーバーアカウントの場合

早急にお支払いいただくようお願いいたします。
ご利用期限が過ぎ、一定期間が経過いたしますと、アカウントが凍結となりご利用いただけなくなりますのでご注意ください。

◎ 独自ドメインの場合

利用期限からどの程度経過しているかや、ドメインの種類によって、お支払い金額および更新可否が異なります。
詳細は、マニュアル「失効ドメイン復旧」をご参照ください。

※独自ドメインの支払い期限は「利用期限の一か月前」です。ドメインの種類によっては、利用期限前であってもお支払い方法に制約が出る場合がございます。

Q サーバーと独自ドメインを銀行振り込みでお支払い手続きをしました。合算してもいいですか?

A 可能です。
複数のご契約を合算しお支払いいただいた際は、Xserverアカウントの「お支払い報告」より、弊社サポートまでお支払いの詳細についてご連絡ください。

Q 支払い方法を変更するにはどうすればいいですか?


◎ 次回以降のお支払い方法を変更したい場合

当サービスに対するお支払いは、更新時にその都度、銀行振込・コンビニ/ペイジー・クレジットカードの中からお支払い方法と契約期間を選択いただいております。

◎ 発行済みお支払い伝票のお支払い方法を変更したい場合

マニュアル「お支払についての注意事項」の、”お支払い方法を変更したい場合”をご覧ください。

Q 契約期間を変更するにはどうすればいいですか?


◎ 次回以降のお支払い方法を変更したい場合

ご契約期間は更新時のお支払い手続きの際に、そのつど選択いただいております。

◎ 発行済みお支払い伝票のお支払い方法を変更したい場合

マニュアル「お支払についての注意事項」の、”契約期間を変更したい場合”をご覧ください。

Q 銀行振込の確認通知が届きません。

A 三井住友銀行以外からお振込みをされる際は、 振込元銀行の仕様により入金反映が翌営業日となる場合があります。
大変ご不便をおかけしますが、翌営業日までお待ちください。
翌営業日となっても確認通知が届かないような場合は、何らかの理由によりお支払い確認が行えていない可能性があります。
大変お手数ですが、お支払いただいた内容をサポートまでご連絡ください。

なお、クレジットカード支払いは即時、コンビニ/ペイジー払いは2~3時間程度での確認が可能です。
お急ぎの場合はそれらの方法でのお支払いをおすすめします。

Q コンビニでの支払いを申し込みましたが、別のコンビニに変えたいです。

A 申し込み済みのコンビニ支払いを一度キャンセルすることで、支払い先のコンビニを変更することが可能です。
Xserverアカウントへログインし「料金のお支払い/請求書発行」の中の「お支払い伝票一覧」より、
該当のお支払い伝票の「詳細」からキャンセルしてください。
キャンセル後、再度「料金のお支払い/請求書発行」よりご希望のコンビニを選択の上、お支払い伝票を発行してください。

Q 申し込んだプランの料金と異なる請求額が届きました。

A 同じプランでも契約期間によって料金が異なります。詳細については下記ページをご覧ください。
→X10プラン料金ページ:契約期間別ご利用料金

Q 請求書・受領書・見積書の発行は可能ですか?

A いずれも発行可能です。

◎ 請求書・受領書の発行について

Xserverアカウントにて、PDFファイル形式でダウンロードすることが可能です。

◎ 見積書の発行について
サポートへご連絡いただいた内容を元に、お見積もり結果をPDFファイル形式で発行し、メールで送付いたします。

詳細は、マニュアル「請求書・受領書・見積書」をご参照ください。

Q 利用料金の自動更新はできますか?

A はい、クレジットカードによる自動更新の設定が可能です。
詳しくは「自動更新設定」をご覧ください。
※利用料金の自動更新は契約更新のみ対応しており初回のお支払ではご利用いただけません。
※口座振替によるお支払いについては対応しておりません。

 

◆ 新規契約

 

Q プランによって機能の違いはありますか?

A プランによってディスク容量、MySQLデータベース数が異なります。また、転送量の目安量も異なります。

転送量につきましては、マニュアルをご覧ください。

サーバーについて > 仕様一覧 > 転送量の目安

Q 最短利用期間はありますか?

A はい、少なくとも3ヶ月以上ご契約いただく必要があります。
なお、2回目以降の「更新時」に限り、クレジットカードでの1ヶ月自動更新設定が可能です。

Q お試し期間はありますか?

A はい、10日間無料で弊社サービスをお試しいただけます。
なお、お試し期間中はメールアカウントの作成や追加FTPアカウントの作成は行えません。
詳しくは「無料お試し期間」をご覧ください。

Q お試し期間の申込みから、本運用開始までの流れはどうなっていますか?

A お試し期間後も継続してサーバーをご利用いただく場合は、お試し期間中にXserverアカウントの「料金のお支払い/請求書発行」メニューより、お支払い手続きを行ってください。

弊社にてお支払いを確認した時点でお試し期間は終了し、本契約となります。
なお、お試し期間で解約をご希望の場合は、ご利用期限日までに必ずXserverアカウントから解約申請を行ってください。

※解約料金は必要ございません。

Q お試し期間の詳細について教えてください。

A お申し込み後10日間がお試し期間となります。
メールアカウントの作成、サーバープログラム(CGI/PHP等)によるメール送受信、追加FTPアカウントの作成などが制限されていますが、ほぼ正式なサーバーと同様の機能をお使いいただくことができます。

※お試し期間中、お支払手続きを行われますと、本契約となり上記機能がすぐにご利用いただけます。

詳しくは、「無料お試し期間」をご覧ください。

Q サーバーと独自ドメインを同時に申し込みたいです。

A サーバーとドメインは別個にお申し込みいただく必要があります。
Xserverアカウントの「サービスお申し込み」メニューより、サーバーの「新規申し込み」を行っていただき、その後、お客様のアカウント情報が登録メールアドレス宛に届きましたら、同様の手順で「サービスお申し込み」メニューより「エックスドメイン」独自ドメインの「新規お申し込み」を行ってください。
ドメインのお申し込みについて詳しくは「エックスドメイン公式サイト」をご覧ください。

Q サーバーIDを変更することはできますか?

A いいえ、申し込み時に指定したサーバーIDは変更することができません。

サーバーIDはFTPソフトやサーバーパネルへのログインの際に頻繁に使用するものですので、慎重に考えてお決めください。

Q 申し込みから利用開始までの期間はどのくらいですか?

A 申し込んでいただいてから24時間以内に設定し、完了次第メールを送らせていただきます。その時点から、当サービスを利用できるようになります。

Q 実際の契約(課金)はいつからになりますか?

A ご利用料金はお申し込み日の翌月1日から起算いたします。

(例)7/15ご利用開始 → 8/1が料金の起算日となります

Q 「エックスサーバー 設定完了のお知らせ」のメールを紛失してしまいました。

A 下記ページから各種情報の再設定が可能です。

◎ 登録情報(XserverアカウントのIDやパスワードなどの情報

◎ サーバーアカウント情報(サーバーIDやFTPホスト、メールサーバーなどの情報

再設定手続きが行えない場合は、サポートへご連絡ください。

Q 申し込みをすると「既に登録されたメールアドレスの為お申し込み頂く事が出来ません」と表示されてしまいます。

A 過去にご登録されたメールアドレスで新たにXserverアカウントを発行することができません。
下記どちらかのお申し込みをご検討ください。

・既にご契約いただいたXserverアカウントでログインし「サービスお申し込み」から、お申し込みを行っていただき、1つのXserverアカウントIDで複数の契約を管理する

・別のメールアドレスを用いて新規のお申し込みを進めていただく

Q 本契約の際にデータ移行など何か作業は必要になりますか?

A 試用期間中、お支払をいただくことで本契約となりますが、その際は弊社にて手続きをいたしますので、お客様ご自身での作業は不要です。サーバーIDならびに試用期間中のデータは継続してご利用いただけます。

Q 一つの管理パネルで複数の契約を管理できますか?

A Xserverアカウント「サービスお申し込み」よりお申し込みいただくことで、1つのXserverアカウントで、複数のアカウントの管理が可能です。

◎ 複数Xserverアカウントをお持ちの場合

Xserverアカウント内「アカウント・契約の統合」機能より、統合することが可能です。
詳しくは、「アカウント・契約の統合」をご覧ください。

 

レンタルサーバー【エックスサーバー】




もも
もも
このサイトはWordPressで作成しています。

◇ WordPressテーマは「「Diver」」です。

◇ レンタルサーバーは「mixhost(ミックスホスト)」です。
はな
はな
ありがとうございました。 TOPページへ戻る
スーパースキャルピング225
人気記事
おすすめの記事